今日は〇〇の日 | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • 今日は〇〇の日

    9月20日 斎藤 

    こんにちはこんばんは

    川口店の斎藤です。

    突然ですが、『〇月〇日、今日は何の日?』というものが
    日本にも世界にもたくさんありますよね


    例えば今日、9月20日は「空の日」「バスの日」だそうです

    そして今年から新しく8月10日が新たに


    『レゲエの日』(レゲエミュージックの日)

    に制定されました!

    みなさん、レゲエ、聴きますか?

    実は私斎藤、音楽を聴くといえばもっぱらレゲエなんです・・・

    初めて聴いたのはかの有名な三木道三Lifetime Respect でした。

    30代以上なら誰もが知っているあの『一生一緒にいてくれや~♪』ってやつです


    その後の有名どころでは、MINMIや湘南乃風、
    九州男、MUNEHIRO(鈴木紗理奈)などなど。

    最近ではyoutubeチャンネル、ファーストテイクで再生回数1800万回以上
    TikTokでも大流行している
    韻波句徒/CHEHON

    (あったまからつま先までの衝撃のイナズマ~)
    のやつです

    ちなみにレゲエの発祥はもちろん
    ジャマイカ
    ジャマイカからレゲエが世界へ広まり、今のHIPHOPのルーツにもなっているそうです。
    HIPHOPではレコードを回してる人をDJ
    マイク持ってる人がラッパーと呼ばれていると思いますが
    レゲエではレコードを回してる人をセレクターとかサウンドマンと呼び
    マイク持って唄ってる人のことをDeeJayと呼ぶそうです。
    (発音は同じディージェイ)

    話は元に戻りまして。
    8月10日がレゲエの日になった経緯としましては
    レゲエのサウンドマン
    Redspiderジュニアという方が
    ロックの日とかはあるのにレゲエの日はない、ということで
    クラウドファンディングで資金を募り実現しました
    (ジャマイカ人の言語がパトワ語というようで語呂合わせで8月10日)

    という事でもちろん僕も1口乗っかりました



    目標金額は21万円。


    最終的には1週間で目標を大きく上回る248万円が集まり
    見事8月10日がレゲエの日となりました。
    (目標を超えた分はジャマイカの音楽学校に寄付されました)

    1775人のうちの1人が僕です

    ヤーマン




















     

PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店