my hobby is | 足立区・川口市の新築戸建て・住宅ローンのことなら株式会社スター不動産

  • my hobby is

    11月12日 加部

    ども 加部です

     

    毎朝、自宅で挽きたてのコーヒーを飲んで1日のスタートしてます


     

    「挽きたて」

     

    良い響きですよね~~

     

    コーヒーミルを持っていない方は実はこう思っていませんか

     

     

    本当に挽きたてじゃないとだめなの





     

     

    ってことで調べました

     

     



    【ネタバレあり】



     

     

    挽きたてのコーヒーが美味しいのかとあるショップが検証していました

     

    「1日前に挽いた状態」と「豆のまま」を飲み比べた結果

     



    まずはドライの香りです

    1日前に挽いたものはコーヒーらしい香りはなく少し酸味を感じる香り

    直前に挽いたものは良い香りが広がり花のような香り

     



    コーヒーの味の差です

    1日前に挽いたものは甘さが少なく後味に嫌な酸味が感じました。

    直前に挽いたものは甘さもあり後味の余韻も長く美味しく飲めました。

     



    なぜ挽いてから時間が経つとここまで差が出てしまうんでしょうか

     



    ※コーヒー豆を粉砕すると豆1欠片の表面積が増え、
    表面積が増える=空気に増える面積が増えるということなので
    劣化するスピードは何倍にもなるということが想像できますね

     

    ここまで読んでみてミル買ってみようかなって思った方もいるんじゃないでしょうか

     

     




    私が朝から挽いて飲んでる理由は

     

    朝の時間をカッコいい事をして過ごしたい

     

    というきっかけでした

     

    はじめて正直12日目ですが毎日続けて調べれば調べるほど豆の種類や焙煎等、そんなに気にしてなかった味の差の興味を持ち始めています

     

     

    今はコンビニで美味しいコーヒーを手軽に飲めるようになりましたが

     






    きっかけはどうであれあまり興味を
    持つことも少なくなってきたので続けていきたいとおもいます

     

     

     

     




    わっしょい

PAGE TOP

当社について 竹の塚店 川口店